こんにちはケチャワチャといいます。今月はリアルが忙しくてランクマ休み+FFの人が自分の好きな作品についてかたっていたのと、最近さすがに不穏なことばっかりで、好きなもので盛り上がりたかったので僕も好きな作品について語ることにします。(ランク付けはめんどくさいのと、自分の性格的に好きな作品の順番はその時の気分で割と変わるので今回はなしで。)
好きな作品多いので、解説は何作品かだけで。あと漏れてるかも。
あと俺の主観なので「その作品面白くないだろ。にわか」などのコメントはやめてください。
あとラノベに関してはにわかなのでガチ勢の方は許してください。
目次
1漫画作品(少女漫画も有)
2ラノベ作品
3その他
1.漫画
俺が初めて読んだちゃんと読んだ漫画であり、コロコロコミックを買うきっかけを与えた作品。ドラえもんみたいなロボットたちが野球する漫画であり、試合中に3つまでひみつ道具を使える設定がおもしろかった。ちびっこのころ、男なら満月大根切りとホワイトボールは真似した人もおおいのではないでしょうか。
ちなみに俺はキャラクターの中でボボ太が好きである。は○くそをボールにつけて
微妙な重みを利用して変化球を投げるというシーンがめちゃくちゃ好きで今でも笑ってる。ちなみに好きな魔球はトンボール。
家庭教師ヒットマンリボーン
俺にジャンプを買うきっかけを与えた作品。絵もそうだが死ぬ気の炎の設定と時雨蒼炎流がまじでかっこよくてすきだった。小学生のころボンゴレリングとアルコバレーノのリングのガチャガチャを全部集めようとしてたが、シークレットのラル・ミルチのおしゃぶりがなかなか出なくて発狂してた。
どのストーリーも好きだがなんやかんやでリング争奪編のザンザス対ツナが好き。(ツナが土壇場で初代の零地点突破を完成させて「はえー」ってなってた)
好きなキャラは山本。理由は刀持ってるキャラが好きだから。(小学生のころ学校の帰り道、傘で真似してた)
曲も名曲ばかりであり、全部紹介したいがOPでは「last cross」「Dive to Word」EDは「桜ロック」が死ぬほど好き。今でも全部聞くし、アニメ映像も頭に浮かんでくる。
余談だが女子に人気であり、雲雀恭弥の夢女子をしてた方、腐女子でカップリングを考えてた方もいるのではないでしょうか。
まじで神作品。
ガチ王道少女漫画。知っている人も多いと思う。俺が初めて読んだ少女漫画であり、男だがキュンキュンさせられた。ちょっと浮いてるヒロインの爽子とさわやかイケメン風早君の青春恋愛漫画。
中学生のころ塾の先生に「少女漫画は少年漫画に比べて、心理描写が多いから国語の読み取りが得意になるよ」と言われ読み始めた。結果として国語の成績は全く上がらず、それどころか少女漫画にはまっていってしまった。
ヒロインは爽子だが裏のヒロインはくるみだと思っていて、作品を通して両方の成長が見れる。青春を感じられるので見てほしい。アニメ3期が始まるのでぜひ見ましょう。
大河ファンタジー系の少女漫画で今でも好きな作品。国を追われたヒロインが仲間(従者)と成長していき苦難を乗り越えていく物語で結構好き。たまにあるヒロインと幼馴染で従者のハクとの恋愛要素のシーンが好き。
一時期この漫画が好きすぎて「花とゆめ」の冊子を買っていた。
H2
タッチのあだち充の作品。2人のヒーロー(比呂と英雄)と2人のヒロインの関係を軸にして物語が進んでいく。個人的にはあだち充作品の野球漫画の中で一番面白いと思っている。あだち充特有の言葉の掛け合いと、機微な人間関係が良い味を出している。俺は木根が好きであり、野田との「俺は八百屋にサンマは注文しねえよ」のシーンが好き。
ヒロインのひかりが絶妙にビッチであり、物語が進むにつれて比呂と英雄の二人で気持ちが揺れ動くのも面白い。(もう一人のヒロインの古賀は一途で可愛い)
夏になると結末えをしってても毎年読むくらいには面白いので個人的にはタッチよりもぜひ読んでほしい。
ついでだが同じくあだち充作品のクロスゲームも読んでほしい(こっちも面白い)
近代イギリスを舞台にしたダークファンタジー漫画。悪魔のセバスチャンと契約したシエルがいろいろな謎を解決していく物語。説明が難しいが当時はこのダークな感じが好きでめちゃくちゃはまっていた。OPのモノクロのキス(シド)がまじで神なため曲も聞いてほしい。
またアニメが始まるのでこれを機に見てほしい。(ちなみにここ何巻かの原作が面白い)
個人的にアニメ化されていない漫画の中で一番好き。ポケ勢なら読んだことがある人もおおいのでしょうか。アニメのポケモンとは違い、ストーリがゲーム本編に沿ってるため親しみやすく個性的なキャラが多く、伏線も結構あるためポケ勢は見てほしい。(年齢によって好きなストーリーが分かれる)
僕は金銀編、エメラルド編がめちゃくちゃ好きである(図鑑所有者全員集合が好きだった)
聞いたことがある人が多いと思う作品であり、数々の名言を生み出してきた。「憧れは理解から最も遠い感情だよ」「命を刈り取る形をしてるだろ」など。
作者の言葉のチョイスやキャラの名前、私服のセンスが抜群であり全盛期のジャンプの連載陣(ワンピ、ナルト、トリコ、ハンターハンター、スケットダンス、銀魂、リボーン、など)の中でも特別な異彩を放っていた。
敵のボスがありえないくらい強いで有名であり最終章のボスの能力は意味が分からないくらいチートだった。
アニメの曲が全部良すぎて、ブリーチの曲だけでカラオケ2時間は余裕で楽しめる。(俺はz全部好きだが特に少女Sとアスタリスク、D-tecnoLifeが好き)
ある意味これを超える作品は二度と出てこないと思う。これがゴールデンタイムでやっていたのが今となっては信じられない。読んだことある人も多く、みんなげらげら笑っていたのではないでしょうか。
曲も名曲が多いので銀魂の曲だけでカラオケ2時間は楽しめる。
先日ポケ勢と通話したときに「銀魂の好きなOPは世代によってDOSE派かSPYAIR派に分かれる」という話になり結構納得した。
僕は中間の世代なのでどっちも好きですが若い人はSPYAIR、アラサーはDOSEだと思っている。
マガジンラブコメ界の巨匠の瀬尾公治先生の作品。読んでた当時はなぜか狂うほど読んでた。主人公がいきなり転校したヒロインを追っかけて、自分も転校したときは流石にびっくりしてた。この作者の作品なんやかんや面白いので見てほしい。
アニメはマジで面白くなかったので黒歴史。残念。
力尽きたので曲についてだけ。神曲ばっかなので聞け。
ドラゴンボールは「DAN DAN 心魅かれてく」「ひとりじゃない」「僕たちは天使だった」
が好き。(ドラゴンボールGTはOP,ED全部神。ストーリーはあれだけど)
ワンピースも神曲しかないので全部聞いてほしい。個人的には「ココロの地図」と「One day」。ワンピースの曲だけでカラオケ2時間いける。
ハンターハンターは旧アニメの方が曲は良いと思ってる。「Pray」と「おはよう」が神。
スラムダンクは曲全部きいて原作も読んでくださ。最後まで面白い。てか最後がおもしろい。
進撃の巨人
ナルト
コナン
隣の怪物くん
LOVE SO LIFE
カードキャプターさくら
マギ
ダイヤのA銀魂
黒執事
かぐや様
ストラボエッジ
五等分の花嫁
涼風
女神のカフェテリア
etc(まだある)
2.ラノベ
さくら荘のペットな彼女
俺が生まれて初めて読んだラノベ作品であり俺をキモオタクに引きずり込んだ作品。凡人と天才が集まる「さくら荘」という寮が舞台の青春ラブコメ作品。凡人の主人公の空太が、画家として天才のヒロインましろに対して、うまくいかない嫉妬から八つ当たりしてしまったり、すれ違ってけんかしてしまうところに俺は共感性羞恥心を感じてた記憶があり、感情が動かされた作品。
今映画がやっている青ブタシリーズと同じ作者であるので青ブタが好きな人はぜひよんで欲しい。またEDの「DAYS of DASH」は鈴木このみが歌う曲の中で一番好き。(ガチで聞いてほしい)
「ここから先は、第四真祖(オレ)の戦争(ケンカ)だ!」 「 いいえ、先輩。私たちの聖戦(ケンカ)です!」
俺が2番目にはまったラノベ作品であり、ヒロインがみんな可愛く魅力的、そして吸血シーンがマジで良い。アニメ1期が2013年ぐらいだが、なんとOVAも含めると2022年まで続いていた。毎回パターンは同じだが主人公が最強の人工吸血鬼という設定で強いのと、ヒロインがマジで可愛いので何週もできる。俺は、冗談抜きでアニメはOVAも込みで20週はしてる。OPは岸田教団とALTIMAが歌っている(曲が良い)。
電撃文庫作品の中で一番好きであり、自分の中では思い出補正込みで殿堂入り(面白いかは個人次第)でありアニメが9年越しに最終回を迎えたときはさすがにマジで泣いた。知り合いのポケ勢に進めたらめちゃくちゃはまってくれて、TNをこの作品関連にしてで最終二桁を取った時は自分のことのように割と嬉しかった。
王道ラノベ作品。知っている人も多いと思う。当時は珍しい設定であった「ゲームの中に閉じ込められて、死んだら現実世界でも死ぬ」という中二病満載の設定。アニメ1話を見たとき面白すぎて鳥肌たって、ラノベを全部買った記憶がある。
正確には原作はラノベではなく作者のオリジナルのサイト(アリシゼーションまではサイトに全部載っており発売されているラノベよりも物語が進んでいた)だったためラノベの続きが気になりすぎて、作者のサイトを頑張って探して読んでいた記憶がある。
OPは全部神なので全部聞いてほしい。
「流石です。お兄様!!」(通称さすおに)で有名なラノベ作品。他の魔法作品と違ってしっかりと魔法に対して理論が考えられており、アニメだけじゃ設定を理解できないと思う(ラノベを読んでも理解できないところはあるが)。主人公は学校の成績は悪いけど実戦ではガチで最強という、これまたオタクが好きな設定。あと妹が可愛い。
アニメの続編がまた始めるのでこれをきにアニメを見てほしい。俺はOPの中ではLiSAの「Rising Hope」が好き。
古き良きハーレムラブコメのラノベ作品。俺が初めて見たハーレム作品。女性しか持ってない特殊能力をなぜか男なのに主人公は持っていたため、女性しかいない学校に通うことになったという、べたな設定。なぜか途中で出版社が変わったのを覚えている。俺はヒロインの中でもシャルロット(CV花澤香菜)が好きであり、この時期花澤香菜が好きだった。
OPは栗林みなみが歌っており1期、2期どちらも良い。
東京レイブンズ
陰陽師作品。ファンタジア文庫の作品の中で初めてみた作品。ヒロインの夏目が男装しているけど可愛い(CV花澤香菜)。OPのX-encounter(黒崎真音)にめちゃくちゃはまった記憶がある。原作は2部の途中から全然出版されなくなり読まなくなったため、最後がどうなってるのかは全然わからないから、分かる人教えてほしい。
個人的に好きな俺つえー作品。主人公は魔力がほとんど使えないが体術おばけなのでめちゃくちゃ強い。バトルもののラノベ作品にして珍しく主人公とヒロインが割と序盤でちゃんと付き合う。
アニメ放送当時、ちょうど同じシーズンにやっていた「学園都市アスタリスク」と1話の展開が似すぎてて話題になっていた記憶がある(間違ってたらごめん)
最近原作が終わったと聞いて悲しかった。
その他好きな作品(多すぎて語り切れないため省略)
よう実(原作は少ししかよんでない)
俺ガイル
青ブタ
俺妹
ゴールデンタイム
ノゲノラ
このすば
厨二病でも恋がしたい
灼眼のシャナ(KOTOKOと川田まみとALTIMAの曲が神)(原作は少しだけ)
アウトブレイクカンパニー
精霊使いの剣舞
お隣の天使に駄目人間にされていた件
氷菓(厳密には小説だが)
etc(思い出せないだけでまだある)
3.その他(ゲーム原作、オリジナルアニメ)
力尽きたので名前だけ
ヴァイオレットエヴァーガデン
宙よりも遠い場所
TARITARI
etc(思い出せない)