8世代振り返り

初めましてケチャワチャと言います。今まで構築記事を書いたことはないですが色んな人が8世代の振り返りをしていたのと、9世代になって結果が出ない時に8世代で結果を出していた時に自分がどのような考えでポケモンをやって構築を考えていたのかを振り返れる用にメモ代わりとしても残したいと思ったため書きました。

[目次]

  1. 8世代の実績
  2. それぞれのシーズンの振り返りと結果が出た時の構築経緯
  • エンジョイ勢(S1~S6)
  • 廃人化(S7~S11)
  • 初めてのレート2000達成(S12~S16)
  • 教授からのアカハラと忙しさによるポケモン休止(S17~S20)
  • 2度目の最終レート2000(S21~S24)
  •  就活とパワプロによるポチベ低下(S25~S33)
  • ツイッター本格的に始動(S34~S35)

   3.最後に

 

 

 

  1.8世代の実績                                                        

                                                 

         レート2000×2(瞬間含めると3)  最高順位121位

ガチで上を目指して対戦するようになってから複数回レート2000達成したいと思っていた。最低限の目標は達成できたので不満はなかったが満足もできない結果となった。

9世代はこれらの記録を抜いていきたいと思った。あと最終2けた取りたかった…

 

 

2.それぞれのシーズンの振り返りと結果が出た時の構築経緯

エンジョイ勢期

S1

今まではストーリー勢だったが剣盾発売前にポケモン実況(エルトライトチャンネル、ライバロリチャンネル)にはまり自分でもやってみたいと思った。また友達に貸してたUMに伝説がめちゃくちゃそろったまま返却され、しかも全部くれた。剣盾では育成が楽になるとも聞いたのでめんどくさがりな俺だったが大学の友達も買うと言っていたのでとりあえず8体ぐらい育成して勝ち負け関係なく潜ってた。初心者の割には意外に勝ててた。2961位レート1903

 

S2~6

なんとなく潜ってた。大学4年生で卒論研究があるがコロナ禍のせいで大学に入れず暇なのでS5から潜る時間が増えてきた。育成するのがだるくS1と同じポケモンを使ってた。順位とレートは全部微妙

 

廃人化

 

S7

ポケモンホームでレートを見れるようになり自分がレート1900を達成してたことをしりワンちゃん2000いけると思いまじめにランクマをやることを決意し育成をしっかり始めた。まじでポケモン以外にやることがなかったため朝9時に起きてポケモン、昼飯食べてポケモン、夜飯食べてポケモン、風呂入って3時に寝るを一か月のうち25日くらいやっていたため試合数がとんでもないことになった。なお結果はでていない。

                

              

S8~S11

1800まではいくがそこから勝てず萎えていた。S9になってポケソルの動画を見始めて初めて構築記事の存在をしった。(アホだった) 。このころはただ他人のパーティをパクり独創性もないうえにプレイングも下手だったので勝てるわけなかった。ただバカみたいに1か月に800から1000戦は潜っていた。 

              



初めてのレート2000達成

S12 レート2000達成

冠環境になり準伝説が追加され環境が動き出した。前述したとおりUMに準伝説が一通り揃っていたため育成には手間がかからなかった。新環境なので環境が目まぐるしく変わっていったがエースバーンは強く途中からサンダーがとても増えていてそれらに勝てるポケモンを探していたところラグラージがいけると判断しラグをダイマエースとした。ナットレイなどの草ポケモンがいて出せない時のエースとしてテッカグヤを選択。ウーラオスとウオノラゴンが重かったのでそれらに強いカプレヒレ、圧がありランドロスを誘い出てきたところにとんぼでラグやテッカグヤにつなげるスカーフエースバーン、クレセリアに強く対面性能が強くキッスが消えたことにより暗黒強打の通りがめちゃくちゃ良いので悪ウーラを入れ構築が完成。

    

    

めちゃくちゃ嬉しかった。しかも2000ちゃれが有名な受けループ使いの人だったので勝った時余計に嬉しく夜中だったが叫んでた。

 

S13~S15

卒論が忙しいため最終日潜ることはなくほぼ義務マスボ。S13は中盤までガチでやってたが最後は忙しくて潜れなかった。

 

S16 瞬間レート2000達成

春休みに入り暇になったためランクマ再開。とある強者のネクロズマ軸を自分なりにちょっと改造して潜ってた。2000になったところで保存しようと思っていたが間違って潜ってしまいそのまま溶かした。構築のデータが残っていなかったためパーティの説明は省く。

 

教授からのアカハラと忙しさによるポケモン休止(S17~S20)

大学院に入学し研究テーマが微妙に変わったため担当の教授も変わった。その先生がまじで意味わからん教授でそのせいで病みかけてたのでポケモンできなかった。

例 急に切れだす。昨日と全く違うこという。土日も鬼メール。企業にいたころのブラック自慢など

6月に研究室の他の教授に相談して変えてもらい解決。これでポケモンできると思ったがちょうどインターンが解禁されES地獄。授業の課題と研究とインターンのESで死んでた。このころから親にこの年でポケモンやってることが知られて

「あんた小学生から精神年齢変わってないんじゃないの」

と言われなんも言い返せなかった。

 

2度目の最終レート2000(S21~S24)

S21

授業の数が減り余裕ができたのでランクマ再開。今月からダイマなしきんでん環境になった。ザシアン軸で最後まで潜ったがレート1900ぐらいが限界だった。

 

S22  レート2000

先月はザシアンを使っていたがメタがすごいため他の軸を使うことに決定。瞑想残飯カイオーガを使用することに決めた。理由としては対策ポケモントリトドンナットレイに積んだり熱湯で焼いたりすればワンちゃん勝てるため。先月結果を残していたおにーやんさんのオーガ、ロンゲ、ゴチル、サンダー、ランド、メタモンの構築をそのまま最初は使っていた。しかしメタモンを使うのが下手なのとゼルネとナットがきついためそれらに強い吹き飛ばしウルガモスに変えさらに他のポケモンの持ち物と技を自分が使いやすいように変更し構築が完成。最終日の夜11時ぐらいに2000達成した。

       

   

ちなみに2000ちゃれはありえないくらいの運勝ちだった。

 

S23~S24

S23は壁オーガ軸の技や調整を少し変えながら潜ったが来月の1日に中間発表が控えていて最終日は潜れなかった。

S24はザシアンガマゲロゲを使用していた(はず)が最高193Xで終了。全然ザシアン使いこなせない。

このころから研究室の教授や実験手伝ってくれるおじちゃんやおばちゃんにポケモン好きということがばれた。おもちゃ会社と関わりがある教授がもらったポケモンのおもちゃをくれたり、おばちゃんが5歳の息子に誕プレとしてあげようとしていたヤドンのぬいぐるみをくれた。

 

就活とパワプロによるポチベ低下(S25~S33)

就活とパワプロ発売によりS28以外ちゃんと潜らなかった。S28はザシオーガポットデスを使っていた。運だけで1900はいったが正直手ごたえはなかった。ラキヌオー無理。

 

ツイッター本格的に始動(S34~S35)

S34

気づいたらリアルの友達でポケモンをやってる人がほんとに0になっていた。さすがにモチベもなくSVになって1人でやるのはさみしいためTwitterを始め窓にも入った。ルカリオ使いのせっきーさんに1日のうちに1800チャレを3回も阻止されて、その次の日に同じ窓の仲間になった時は驚いた…

ランクマの方は過疎げーになっていて1900に乗るのも苦労したがなんとか達成。最高197Xに乗ったが2000は無理だった。

ディアルガでステロ巻いてルギアで電磁波巻いて吹き飛ばしてランドでぶち抜いてた。

 

 

S35

ちょっとずつフォロワー増えてきた。DMでフォローしてくれた人やフォロー返してくれた人にあいさつしたら何人か僕のことを認知してて嬉しかった。

ランクマではルギアの電磁波が蔓延している最悪な環境だった。今月は構築力のほかにメンタルとの戦いと思ったため電磁波が効かないポケモンをエースにしようと考えた。そこで等倍範囲が広く積み技もあるジガルデに注目。前シーズンに最終9位だったさいだーさんの構築を元に構築を組んだ。

壁+ジガルデ強かった。(さいだーさん本人には構築紹介の許可は得ています。さいだーさんありがとうございます)

 

最初このまま自分で使ってみたところ下手すぎてマネージャーに半壊させられたのでディアルガの型を変更し起点作成ディアルガでステロ巻いてバドで壁はってジガルデで積むという基本選出を確立していった。その他にホウオウをチョッキにカイオーガをソクノの実に変更し構築が完成した。

序盤からかなり勝ててた。チョッキホウオウなかなか強く相手が特殊なら岩技もっていてもダイマのうちあいで勝ってた。しかし中盤にジガルデ+ゼルネ+ネクロズマの構築が増え全然勝てなかったためホウオウをルギアに変更し最終日前日までその構築で潜った。

 

最終的な構築がこちら


先月よりも1日早く2ロム1900に到達した。最終日前日に34位まであがりレート1933までいったが最終日に学会発表とその運営の手伝いで潜れなかったため撤退した。

過疎ってて再戦多くて型ばれ多かったためSVでは匿名ロムを作ろうと思った。4日連続でたなけーさんと当たってキャスに出演してたのは笑ってた。

 

 

3.最後に

 

SVでは剣盾よりも良い成績を残せるように頑張ります。また絡んでくださったみなさんありがとうございました。