SV S1 最終310位 カバサーフレイブマリルリ+@2

はじめましてケチャワチャといいます。ポケモンSVの初めてのシーズンが終わったのとおそらく自分の最高レートを更新できたので順位はめちゃくちゃ高くはないですが記念に記事をかこうと思います。

  1. 使用構築、結果
  2. 構築経緯
  3. 個体紹介
  4. 選出
  5. 厳しいポケモン
  6. 最後に

1.使用構築、結果

TN けちやわちや 310位

TN vioret 720位

 

2.構築経緯

はじめは全く勝てなかったためTLに流れてたレンタルパをひたすら使いまくり、自分に合う構築を見つけることを行った。そこでちぇんさん(@ncchehe)が出していたセグレイブ軸の構築が自分に刺さり最終日まで改良しながら使い続けた。元のパーティがこちら。

構築単位でマリルリがきつく役割破壊にもなるためセグレイブのテラスタイプを地面から電気に変更

弱点を全部消せるためカバのテラスタイプをに変更

環境に多いドドゲザンやサザンに安定な打点を持つために格闘テラスに変更

宗教上の理由でじわれは使いたくなかったのとヘイラッシャを使うのが下手なためドラゴンの一貫を切れ、対面性能が高いマリルリに変更。

ガッサの刺さりが環境的に悪く、マスカーニャとセグレイブが重すぎたためその2匹に雰囲気やれそうなラウドボーンに変更

地面の一貫がやばく高火力の特殊アタッカーがいなかったためミミッキュを抜き適当にサザンドラ変更

 

 

 

最終的に以下のパーティーとなった。

 

3.個体紹介

セグレイブ@電気テラスタル

特性 熱交換

持ち物 チョッキ

技 巨剣突撃 つららばり つぶて テラバ

203(100)-214(236+)-115(20)-x-107(4)-126(148)

調整意図

HB 非テラス時の陽気A252ミミッキュの珠じゃれを非テラス時に確定耐え

HD 臆病C252ウルガモスの炎テラス眼鏡を16分の15耐え

S  準速キノガッサ抜きに調整しているポケモンを意識

A      できるだけ高く

 

タスキいらないマンムー。やけど効かないのが偉すぎて環境にいるウルガモスにはほぼ勝てる。またテラスタルをきれば大体のポケモンに抗えるため使いやすかった。流行ったアマガドオーもこいつで割とどうにかなった。

環境終盤はガッサがほぼ死滅していたため素早さを落としてBに振ってもよかったかもしれない。あと電気テラスがめっちゃ読まれてた。

 

カバルドン@草テラスタル

特性 すなおこし

持ち物 お盆の実

技 地震 ふきとばし すてろ 欠伸

215(252)-132-170(132+)-x-107(124)-67(0)

調整意図

H ぶっぱ

D 臆病C252ロトムのドロポンを確定耐え

B    余り

典型的な型のカバルドン。あまり評価されてなかったが自分の中でカイリューがSSランクだったため出すだけである程度仕事ができるのでカイリューがいたときは積極的に出していき、しんそくのサンドバックとなっていった。

終盤は渦アンコカイリューが増え向かい風だったので安直にステロを選択するのではなく、ふきとばしから入るように心がけていった。

 

サーフゴー@格闘テラスタル

特性 最強

持ち物 食べ残し

技 シャドボ わるだくみ 身代わり テラバ

193(244)-58(0-)-130(116)-168(0+)-107(0)-67(123)

調整意図

H 16n+1

S 準速ガッサ抜き

B    余り

こいつ1体で陰キャをどうにかできるので入れ得。主にキョジオーンなどの前で身代わりを張り悪だくみして破壊していた。序盤はサザン(ドゲザ)+アーマーが-の組み合わせが多く、格闘テラスにすることでこのならびを崩せ数々のサザンとドゲザを葬った。鉢巻カイリューに関してもカバルドンをクッションにし、しんそくでこだわったところにこいつを着地させることでテンポをとっていた。

きあいだまは命中率0なのでテラバーストを使用

マリルリ@水テラスタル

特性 ちからもち

持ち物 ソクノの実

技 アクアブレイク かわらわり アクアジェット じゃれつく

207(252)-110(236+)-100(0)-X-100(0)-73(20)

調整意図

H ぶっぱ

S ミラー意識

A    余り

ドラゴンの一貫を切れ見かけ上セグレイブとサザンに強いため採用。チョッキはセグレイブが持っていたのとドラゴンの電気テラスタルが流行っていたため電気半減みを採用。

このおかげで相手のセグレイブをじゃれ+ジェット+裏のセグレイブのつぶてで倒せることが何回かあった。

しかし中盤から終盤にはタイプ上有利なウルガモスカイリューにゴツメや羽休めで粘られて突破できないことが多く信頼が落ちていった。

ラウドボーン@フェアリーテラスタル

特性 てんねん

持ち物 ごつめ

技 フレアソング おにび テラバースト なまける

211(252)-X-152(252)-130-95(0)-87(4)

調整意図

HB ぶっぱ

S    余り

所説枠。カバが無理な物理に投げ、ゴツメでマスカーニャやセグレイブをけずり裏のポケモンの先制技の圏内に入れるように心がけた。

アーマーガーにしなかった理由は剣舞などの起点にされ崩されてしまうのとサーフゴーを後投げされてテンポを取られるのが嫌なため。あと、とんぼと羽休めの択が下手。フレアソングは最強。

他によいポケモンいたら教えてください。

サザンドラ@はがねテラスタル

特性 ふゆう

持ち物 眼鏡 or 珠

技 流星群 あくは 放射 ラスカ

調整意図

Cぶっぱ(252)

Sぶっぱ(252+)

ありえないくらいの所説枠。浮いている特殊アタッカーならなんでもよかった。ロトムも考えたがサザンの方が見た目強そう(小並感)なので採用。

誰かいいポケモン教えてください。

 

4.選出

セグレイブ+カバ(ラウドボーン)+サーフゴー(マリルリ)

セグレイブ+サーフゴー+カバが多かった。初手で不利対面な時は積極的にテラスを切って数的有利を取っていった。

 

5.きつかったポケモン

鉢巻ガブ    

サザンいないと破壊されて終わり。やばい時はセグレイブでテラス切らずに突っ張り、つららばり打つというヤンキーもしてた。

マスカーニャ

ラウドボーン倒れたら通りがありえないくらい良くなり破壊される。セグレイブで初手対面で倒す。

 

キラフロル

技範囲が俺のパーティのすべてのポケモンに刺さってる。ステロ巻きばっかだったからなんとかなった。

イルカマン

マリルリとセグレイブの2体がかりで頑張って倒してた。

 

6.最後に

環境の回りが早すぎて何度も悩みましたがギリギリくらいつけて良かったです。1月はリアルが微妙に忙しく潜れるか分からないですが、もしやるときは頑張りたいです。

 

結構適当にかいた部分があるのでもし質問があるときやレンタルパを使いたいときはTwitterまで(@ngopoke)連絡ください。

S1を通して対戦してくれた皆さん、絡んでくれたみなさんありがとうございました。